⚠お客さまの環境はプライベートブラウズがオンになっているため、専用ビューワをご利用になれません。

実践みんなの特別支援教育
2025年9月号

月刊

出版社
学研プラス
ジャンル
女性ライフスタイル・健康
配信期間
2025/10/16まで

目次

CONTENTS
【連載】子どもも大人も笑顔に! 通常学級におけるポジティブな日常 「好き」こそ学びのチカラ
【連載】うちの子にジャストフィットな学び方 文字の書き方を「唱えて」覚える
【特集】就労も、余暇活動も、生涯学習も…… 人生というスパンで考える! 特別支援学校の自立&移行支援
 【概論】発達段階に応じて取り組む自立や社会参加に向けた移行支援 ――人生というスパンで子どもを複眼的な目で捉えよう
 【実践1】自立や社会参加に向けて生活の中で取り組む「自己アセスメント」
 【実践2】私の夢や願いを応援してくれる地域の方々とつなぐ「私の応援計画」
 【実践3】生涯学習と地域資源をつなぐ特別支援学校の役割 ――卒業生や障害のある方の余暇や生活の充実に向けて
【連載】習うより遊べ! 楽しく学べる教材いろいろ♪ 九九トランプで「ババ抜き」
【連載】わかってほしい! 一緒に考えてほしい! 思春期の子どもを支える中学校通級 卒業した元通級生徒たちの声(2)
【連載】ワクワクを生きる力に! 知的障害特別支援学校高等部における理科の授業&教材 身近な材料で安心して取り組める 「物の溶け方」の授業づくり
【連載】私の指導 あり? なし? あなたに寄り添う伴走型相談所 シーズン5 特別支援教育の視点から「主体的に学習に取り組む態度」の「評価」を考える
【連載】こどもを理論的に捉える みたてラボ 「わからなさ」のみたて
【連載】特別支援教育の今をキャッチ! 学校で実施する背景や教育制度 すべての学校に求められている医療的ケア
【連載】子どもと学校を守る! 特別支援学校の防災防犯 教師一人ひとりができる防災の取り組み
【連載】ちゃんと説明できる? 特別支援教育のきほん センター的機能・地域における支援ネットワーク
【連載】共に学ぶ教室、共に生きる社会のつくり方 解決できない課題はない ~不登校の悩みに応える~
BOOK&GOODSプレゼント
【連載】マンガでわかるPBS(ポジティブ行動支援) 行動の理由はABCから見えてくる
【連載】リレー連載 実践のわ! 地域制総合支援学校のセンター的機能 ~「育(はぐくみ)支援センター」の取り組み~
お知らせ板
【連載】パレット地図で旅する豊かな色の世界 絵の具以外の素材を使ういろんな楽しみ方(1)
実践投稿のススメ
特総研は今 北村拓也

目次を表示

出版社
学研プラス
ジャンル
女性ライフスタイル・健康
配信期間
2025/10/16まで

目次

CONTENTS
【連載】子どもも大人も笑顔に! 通常学級におけるポジティブな日常 「好き」こそ学びのチカラ
【連載】うちの子にジャストフィットな学び方 文字の書き方を「唱えて」覚える
【特集】就労も、余暇活動も、生涯学習も…… 人生というスパンで考える! 特別支援学校の自立&移行支援
 【概論】発達段階に応じて取り組む自立や社会参加に向けた移行支援 ――人生というスパンで子どもを複眼的な目で捉えよう
 【実践1】自立や社会参加に向けて生活の中で取り組む「自己アセスメント」
 【実践2】私の夢や願いを応援してくれる地域の方々とつなぐ「私の応援計画」
 【実践3】生涯学習と地域資源をつなぐ特別支援学校の役割 ――卒業生や障害のある方の余暇や生活の充実に向けて
【連載】習うより遊べ! 楽しく学べる教材いろいろ♪ 九九トランプで「ババ抜き」
【連載】わかってほしい! 一緒に考えてほしい! 思春期の子どもを支える中学校通級 卒業した元通級生徒たちの声(2)
【連載】ワクワクを生きる力に! 知的障害特別支援学校高等部における理科の授業&教材 身近な材料で安心して取り組める 「物の溶け方」の授業づくり
【連載】私の指導 あり? なし? あなたに寄り添う伴走型相談所 シーズン5 特別支援教育の視点から「主体的に学習に取り組む態度」の「評価」を考える
【連載】こどもを理論的に捉える みたてラボ 「わからなさ」のみたて
【連載】特別支援教育の今をキャッチ! 学校で実施する背景や教育制度 すべての学校に求められている医療的ケア
【連載】子どもと学校を守る! 特別支援学校の防災防犯 教師一人ひとりができる防災の取り組み
【連載】ちゃんと説明できる? 特別支援教育のきほん センター的機能・地域における支援ネットワーク
【連載】共に学ぶ教室、共に生きる社会のつくり方 解決できない課題はない ~不登校の悩みに応える~
BOOK&GOODSプレゼント
【連載】マンガでわかるPBS(ポジティブ行動支援) 行動の理由はABCから見えてくる
【連載】リレー連載 実践のわ! 地域制総合支援学校のセンター的機能 ~「育(はぐくみ)支援センター」の取り組み~
お知らせ板
【連載】パレット地図で旅する豊かな色の世界 絵の具以外の素材を使ういろんな楽しみ方(1)
実践投稿のススメ
特総研は今 北村拓也

目次を表示

バックナンバー

実践みんなの特別支援教育 2025年8月号

実践みんなの特別支援教育は毎月16日前後にGakkenより発行されている月刊誌です。 旬な特集と充実した連載で、特別支援学校、特別支援学級、 通級による指導だけでなく、通常の学級担任・管理職の先生方にも役立つ情報をお届けします。 知的障害や発達障害などの理解と児童生徒の指導、教材・教具、自立活動、コミュニケーション指導、教科 指導、ユニバーサルデザインの構築、インクルーシブ教育システム、ICT活用、合理的配慮など。 児童生徒のすてきな作品が表紙を飾る発達につまずきのある子どもを支援するための特別支援教育情報誌です。


雑誌説明

実践みんなの特別支援教育は毎月16日前後にGakkenより発行されている月刊誌です。 旬な特集と充実した連載で、特別支援学校、特別支援学級、 通級による指導だけでなく、通常の学級担任・管理職の先生方にも役立つ情報をお届けします。 知的障害や発達障害などの理解と児童生徒の指導、教材・教具、自立活動、コミュニケーション指導、教科 指導、ユニバーサルデザインの構築、インクルーシブ教育システム、ICT活用、合理的配慮など。 児童生徒のすてきな作品が表紙を飾る発達につまずきのある子どもを支援するための特別支援教育情報誌です。

雑誌

ジャンル一覧から探す

この先は、18歳以上推奨です。
一部暴力的または性的な描写があります。
マンガ・マンガ雑誌を読みますか?

読む
今後表示しない

この作品は、18歳以上推奨です。
一部暴力的または性的な描写があります。
マンガ・マンガ雑誌を読みますか?

読む
今後表示しない

この先は、一部性的な表現が含まれます。 18歳未満の方のアクセスはできません。 あなたは18歳以上ですか?

はい(読む)
今後表示しない